ブラジルW杯から一年 コパ・アメリカ2015開幕

LINEで送る
Pocket

ブラジルワールドカップ開幕から今日でちょうど一年。そういえば一年前の今日、サンパウロでレシフェ便に乗り遅れたんですね(笑)当時の記事はこちら

いまだにW杯惨敗の傷は癒えてないですが、今日はコパ・アメリカ2015 チリvエクアドル開幕戦。スタンドから「chi chi chi le le le viva chile!」という応援がTV画面越しに飛び込んでくると、一気に1年前にトリップしたような錯覚に陥ります。昨年、ブラジル各空港で赤いチリサポ軍団が必ずといってよいほど「chi chi chi le le le viva chile!」と連呼しながら搭乗してゆくんですよね!ラテンだな~。やはりこういう感覚は現地観戦冥利に尽きます。

チリvエクアドル開幕戦のコパ・アメリカ2015。なんと昨年のブラジルW杯開幕戦のブラジルvクロアチアで西村主審のあの疑惑?のPKのオマージュかのようなヴィダルのPKによりチリ先制。ホスト国のメンツを保ちたました。
コパ・アメリカと言えば2011年アルゼンチン大会はチケットまで取っていたのですが、震災でキャンセル。2019年はまたしてもブラジル、なんとかスケジュール調整して日本も参戦してほしいものですが、来年2016年は「コパ・アメリカ・センテナリオ」なるコパ・アメリカ創設100周年にあたるアメリカ大陸の王者を決める記念大会がアメリカで開催されるようです。先日ドイツを撃破したアメリカと、完全に対EURO2016(@フランス)でなんか面白そうですね。どさくさ紛れの日本代表参戦とかないんでしょうか・・・

昨日の日本代表vイラク戦。1月のアジアカップでイランと激闘を繰り広げたイラクとは全く別物のイラクでしたね。しかしハリルイズムが浸透してきて、縦に速い攻撃が増えてきました。クイアバでコロンビアにやられまくった屈辱がアジア相手ではありますがやっとやり返せるようになってきたという、少し傷が癒える内容でした。
それにしても本田のコンディションが気になりますね。今シーズンのミランでもボランチのデヨングやエッシェンからの縦パスであの飛び出しは何度かありましたが、本田ってこんなに足速かったかなという試合もあれば全く走れてない鈍足の日もあってコンスタントにフィジカルを発揮できてない。バセドーの影響がいまだにあるのかなと。見た目も最近痩せてきているように見えますし。本田は一にも二にもフィジカルコンディションですね!
香川は逆にメンタルかなと。ドルト終盤を見てももう底は脱したと思うので、あとは昨日のような目立たなくともチーム一走れていればおのずとかなと。

まあ今年は2次予選ですから全勝が必須でしょう!本番は来年の最終予選ですね!アウェイ韓国戦とかになったら鼻血ブーの絶対に行く!ということで今年は燃えない試合で海外遠征はゼロになりそうな予感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。