中国联通 沃・3G プリペイドSIM 上海水城路店は日本語で購入可能

LINEで送る
Pocket

上海渡航ではいつも中国联通(China Unicom)の「沃・3G プリペイドSIM」を調達するのですが、昨年の2013年あたりから、SIM発行に身分証明が必須となり厳格になってしまい、海外渡航者には敷居が高くなってしまいました。2年前の2012年頃までは中国联通の店頭に行けばあっさりGETできていたのですが、昨年は現地ローカルに発行して貰いましたが、身分証提示&契約書サインが必要でした。

今日はまず投宿ホテルの上海火車駅近くにある中国联通に行ってみることにしました。順番待ちもレシート番号発行で日本の銀行などと同じ。私の番が呼ばれるのですが、電光掲示板を見ながら数字はなんとかわかりますので呼び出し窓口へ。
英語で問い合わせると英語ができる店員に変わり、沃・3G プリペイドSIMのAプランが欲しいと交渉するもどうも無理らしい。昨年も別の店舗でダメって言われていたのですが、手続きが面倒なんでしょうか!?データプランのみでもOKと言ったら勧められたのが3GBで半年300元というやつです。一週間程度の滞在でそんなに要らないですしこの店では諦めました。

ネットを調べるとどうも水城路の中国联通(China Unicom) ですと日本語が可能な店員がいてGETできるとの情報が。
早速、地下鉄で水城路へ。昨日とは逆で上海火車駅から4号線で虹橋路駅で乗り換え10号線で水城路駅へ。
途中、イヤフォンで音楽を聞いてたのがまずかったのか、ひとつ前の伊犁路駅で下車してしまいました。完全におとぼけモードでした。しかも気付いたのは地上に出てから。「あれー水城路と景色が違う(汗)」上海の地下鉄、特に10号は結構同じ作りの駅が多いんですよね(汗…言い訳)
仕方ないので健康のため、一駅歩くことにしました。延安西路を歩いたので水城南路に出ました。ここで用を足しそこから北上し水城路の中国联通へ。場所は地下鉄10号の水城路駅を出て虹橋路x水城路の交差点で水城(南)路を50mほど南下した東側沿いにあります。

■中国联通(水城南路营业厅)

早速入店し日本語で「プリペイドSIMが欲しいんですけど。。。」と言うと「はい、わかりました」と日本語で回答。すばらしすぎる!

待ち時間なしで窓口へ着席。日本語で沃・3G プリペイドSIMのAプラン66元(300MB/月)のコースを依頼。
今日は9/30月末なので「日割りで今日分も入れますか?」(月計算は一日から月末までの1ヶ月)ということで入れてもらうことにしました。9月分(実質1日)で50MBを15元でプラスしてもらい合計81元でGET!!(9/30:50MB/15元、10/1~10/31:300MB/66元)

パスポートを提示しコピー&書類に2枚ほどサインをし完了。パスポートは身分証明で必須ですので、来店される際はお忘れなく。この間15分程度でした。

今後は上海でのプリペイドSIM購入は中国联通の水城路店で決まりですね!日本語が通じますのでいろいろ細かなオーダーもできますし。一昨年もAプラン66元(300MB/月)なのに、100元で購入していてその差額が疑問だったのですが、2014年今年は明瞭会計ですっきりです。でもここ2年間、プランの容量・料金は全く変わっていないんですよね。

APN設定は「3gnet」のようですが、iPhone4sは設定不要でした。またテザリングも可能でした。速度は1.9MB程度でまあまあですかね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。