香港電脳 深水埗(シャムスイポー) にて3香港SIMを購入

LINEで送る
Pocket

今日は香港プリペイドSIMを求め深水埗(シャムスイポー)へ。旺角(モンコック)駅に行く途中、香港観光スポットの「女人街」で寄り道。まあ買いたいと思うものはほとんどなしでした。

■女人街

旺角(モンコック)駅から2つ北(上)の深水埗(シャムスイポー)駅へ。

深水埗駅のD2出口を出るといきなり3香港ショップが。しかし98HKDの正規価格では買わずもっと安い店を探します。向かいには黄金電脳商場と高登電脳商場。黄金電脳商場は主にPCやスマホ関連のケーブルやアクセサリを扱う店が多く、高登電脳商場は自作やノートPCが多かったです。肝心のプリペイドSIMはここには置いてないです。
■黄金電脳商場
■高登電脳商場

深水埗駅D1,D2やB1,B2界隈を隈なく探すもプリペイドSIMを扱う店は0。仕方なく高登電脳商場のWiFiを拝借しネット検索。むむむっ、どうも通りを挟んだA2,C2側らしい。地下通路でC2側へ。なんてこった!こっちは電話関連を扱う商店街が多いんですね。来ないとわからない。深水埗に来る意味をやっと理解した感じでした(笑)

A1,A2やC1,C2界隈にはプリペイドSIMを扱う露店が複数点在。A2近辺では60HKD。C2の奥のほうでやっと55KDの店を発見。もっと安い店はあるのかもしれませんが、歩数計がすでに1.5万歩を示していたためここで手を打つことに。
「4個買うので200HKDにして」と言うも220HKDで全く相手にされず。隣の店で215HKDの回答が出たので4個ほど仕入れてきました。空港で買おうか迷った198HKDのパッケージの方も168HKDで売ってました。

ホテルに戻り、オーバーヒート気味のふくらはぎをビールで癒しながらプリペイドSIMを入れ替えようとパッケージを見ると、な、なんとノーマルSIM。
やられました、確認しなかった自分が悪いのですが今回はSIMカッターも持参してない。なんでかと言いますと予習ではてっきり香港3は両対応のパッケージかと思ってましたのでやられた感じで凹みます。
気を取り直し対応策を巡らすと、そういえばホテル近くにもSIM屋があったことに気付きダメ元でSIMカットしてくれないか聞いてみることにしました。
強面の親父に恐る恐る聞くとなんてことはない、やってやると!粋な江戸っ子的反応で「iPhone4(S)かiPhone5か?」と聞いてきたので「iPhone4」と言いSIMパッケージごと渡すと、あっさりMicroSIMにカットしてくれました。お礼に10HKDを置くといらないと。なんて粋な親父なんだと感動。その後動作確認でYahoo!トップもOK、iPhone Mapも無問題。ありがとう親父!
ってことでなんとか必須アイテムを手にすることができました。
上海でも香港でもそうですが、SIMはカットするのが基本。日本のように「nano-simが出ないとねー」なんて言ってたら商売になりません(笑)
この深水埗、本当に古き良き?秋葉原を見ているようで非常に楽しかったです。上海の虬江路電子市場もよいのですが中古が多く古すぎる印象で、断然こちら深水埗のほうがゾクゾク感(笑)があります。最新の台湾系薄型ノートPCや自作系部品も多いです。まあ「自作」の言葉自体が死語に、ですが(汗)。”電気”の秋葉原が好きな方はぜひ足を運んでみてください。萌えとラーメンに浸食されていないアキバがそこに(笑)
またブロードバンド&無料WiFiや3G/LTEも発達してる香港のほうが中国本土より快適です。もちろんGoogleやTwitterなども中国本土のような国家的醜悪フィルタ制限はなく日本と同じようにアクセス可能でした。まあ中国本土にいても日本の自宅ルータにVPNで接続できればフィルタ制限にはひっかりませんので快適です。私は中国渡航の際はほとんどVPN経由でネットをしています。

夜、ハーバーホテル界隈を散策。すぐ近くに屋台市場があり非常に活気があります。ただし相当悪臭&汚い場所もあります。鶏などは生きたまま店頭に並んでますし、まあそれだけ新鮮なのは間違いないです。日本のスーパーで見かける肉より本当に鮮度がよさそうな色です。

またホテル対面の「合發茶餐廳」という食堂。なかなかローカルの胃袋を満たすだけあって美味しかったです。炒飯はインディカ米のわりに臭みは少なく閉店間際でも店員(年配のおねーさん)は笑顔で対応してくれて、中国本土とは大違い。ここの看板猫は目がクリクリで本当にかわいいです。マイタン時も会計カウンタに鎮座。お見送りしてくれました。香港はビールを置いてない店もあり飲み物は持ち込み可ですので、セブンイレブンで調達。このGOLDEN KINGビール、500mlx2本で10.5HKD(2本で\120円程度)と激安なのになかなかおいしかったです。本土で青島ビール飽きしていた私にはちょうど合い、ほとんどこればかり呑んでました(笑)

セブンイレブンも100m以内に複数あり、不自由はないのですが、部屋だけは本当に狭い。コンビニは中国本土とは逆でセブンイレブンとサークルKが多いです。ローソンもちらほらありましたがファミマは見かけませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。