上海から香港へ移動

LINEで送る
Pocket

昨年の星程ホテルの朝食は質素ではありましたが満足できるだけの品はあったのですが、ここの星程上服假日ホテル(虹橋店)の朝食は質素すぎでガッカリ。おかゆ、やきそば、ゆで卵、まんじゅう、漬物ぐらいで、昨年の星程にあったチャーハン、目玉焼き、スープはなし。できればこの3つは欲しかったです。朝食の人数を見る限りあまり入室していないのかも。

今回の上海は3泊4日。内一昨日は友人宅に泊まり、観光はほぼゼロでした。観光目的というより頼まれものを届けに立ち寄った感じですかね。今日からが観光かなと(笑)

今日は14:00フライトの上海虹橋空港⇒香港国際空港です。香港はタバコの持ち込みが非常に厳しいそうで(19本?)。タバコを止めて約2年弱、素直によかったなと。まあタバコを止めた理由の一つに、南アで経験した8時間以上のフライトは耐えられなかったというのもありますね。

上海虹橋空港へは行きの逆で地下鉄2号→10号で上海火車駅で乗継ぎ、少し早めの11:30にターミナル1に到着。途中車内で物乞いする母子。以前はワイタンなどでは相当数見かけたのですが、上海万博などで一掃されたのか、電車内では初めてでした。中国ですね。
虹橋空港ターミナル1、やはり規模が小さいと改めて実感。香港へは上海航空とのシェア便でした。中国東方航空と違い荷物が20kgに制限されていたのですが18kgでセーフ。まあ行きの荷物のほうが重かったので大丈夫だとは思ってました。イミグレ、荷物検査も通過。12:00には出国エリアへ。出国エリアもほとんど店が数店しかないというこじんまりさ。唯一のピザ屋でピザと青島ビールを注文。78+28で106元。高いのですが空港だけに仕方ない。ピザはまあまあ美味しかったです。

出発は若干遅れ14:20となりました。機材はB737でした。食事は軽食とあったのですがサンドウィッチ、ピーナッツ、フルーツと本当に軽食でした。サンドウィッチもパサパサで中国らしい。出発が若干遅れたので到着も17:00。またまたタラップで降ろされシャトルバスで空港へ。シャトルバスも入国審査の近くまでバスで行くので歩かない分良いのかもって思うようになりました(笑)でも雨の日はイヤですね。

入国審査も無事通過。機内で記した入国カードの写しをもらいこれが出国カードになるようです。このほうが楽ですよね。
荷物をピックアップし税関検査はなく出口へ。まずはお金がないとなにも始まりません。クレカで2500HKDをキャッシング。2500HKD=\26,611円(内:利息\86円+手数料\210円)で合計\26,611円。1HKD=\10.6444円(11/19時点のレート:1HKD=\10.48324円)。
この空港で2アイテム仕入れるものがあります。それはオクトパスカードと香港3というプリペイドSIM。オクトパスカードは日本でいうスイカでエアポート・エクスプレス乗り場近くのカウンタで購入できたのですが、プリペイドSIMはL7(7階)にショップがあったのですが、価格は198HKDでどんなに聞いても98HKDのSIMはないというのでここで買うのは諦めました。まあ今夜泊まるホテルは旺角(モンコック)近くなのであの近辺で見つかるだろうってことでプリペイドSIMはパス。

市内には空港バスのA21で旺角を目指します。10分ほど待つと2階建てバスが到着。購入したオクトパスカードで精算。33HKD。残り67HKDと表示されました。2階建てバスの1階に荷物を置くスペースがあり、予習通り100均で購入したチャリ用のチェーンロック(鍵)でポールにスーツケースを施錠し2階へ。早めの乗り順であれば1階で荷物から目が届くのですが、私の前に30人以上いましたので施錠し安心して2階の真ん前に。すでにChinaUnicomでは通話不能なiPhoneをおもむろに操作していると「Webus」というパス内のWiFiが飛んでいることに気付き感嘆!。2回ほど「了解」を押すと無事ネットに繋がりました。恐るべし香港。まあ空港で香港3をGETできていたらこのサービスには気づかなかったかも。iPhone Mapの位置情報で今どこを走行しているか一目瞭然。

高速バスなので意外や予想より早く進みます。バス停も思ったより少ないです。九龍市内に入りいきなり旺角で停車します。ここで荷物をピックアップし下車。先ほどWebusでiPhone Mapを旺角近辺を表示しておいたのでそのままGPSを頼りにハーバーホテル(豪畔酒店/Harbour Hotel)を目指します。

旺角界隈は平日だというのに人が多すぎ。迷わずにハーバーホテルに到着。チェックイン。朝食はないものと思ってましたが付くとのこと。ラッキー。期待はしませんがまあ今回の星程よりはマシでしょう!今日からここに3泊します。
部屋のドアを開けるとに目が点。マジっていうほど狭い。予想はしていましたがスーツケースを開けるスペースもなくベッドの上でなければできない。セミダブルのベッドとその周り片方に50cmほどの通路のみ。4畳はないと思います。風呂は1畳ほどにトイレとシャワーと洗面台。ということで予習はしていましたがシャワーを浴びると便座がびしょぬれという世界。純粋に凄い(笑)!

ホテルで生活向上のため工夫するのは初めて。まあなんとかなるもんです。でもスーツケースを開けるスペースだけは欲しかった。

翌朝、窓から外の風景。もう凄いです(笑)朝食も星程と変わらなかったかも(笑)