FIFA World Cup 2014 クイアバからイグアスへ移動

昨日の敗戦を引きずりつつも、今日は観光でイグアスへ向かいます。観光は気分次第でしたが、クイアバを脱出する航空券の高騰も相まって、イグアスに逃げることにしました。

R16まで予定を組んでいて、リオまでの航空券は手配済。また観戦チケットはリオ、レシフェとも押さえてありましたが、レシフェはリセールに出しました。今後の予定はせっかくブラジルまで来たので、R16のリオ・マラカナンでのコロンビアvsウルグアイを観戦後、帰国しようかと思います。リオのホテルを押さえていませんので、午前中にIbisのドミのようなホテルを2泊\33,000で押さえました。高いですが直前ですし仕方ありません。

12:00ホテルをチェックアウト。ちょうど空港へ行かれる日本人の方がいらしたので相乗りで空港へ。こういうイベントの時は相乗りがよいですね。お互い金銭的メリットもありますし。

クイアバの空港に着いたはよいのですが、空港が狭いわりに人が多すぎで結構混んでました。フライトまでまだ4時間もありますので、用意していたSKOLビールを飲みながら時間をつぶします。ブラジルに来てほとんどの銘柄のビールを飲みましたがやはり、私にはSKOLが一番合ってます。あとサルバドールで飲んだウルグアイビールもおいしかった。
一昨日から喉が痛かったのですが、やはり風邪のようです。そういえばクイアバに着いたとたんに咳込んでいる人が多く、風邪が流行っているようです。

14:00 GOLにてチェックイン。GOLのマイルはワンワールドかと思ってましたが、スカイチームなのですね。アライアンスの番号はすべてスマホに入っているので問題なく登録できました。ブラジル国内線はAzul以外はほとんど端末でのオンラインチェックインです。国内線だけに操作も簡単でした。

16:50予定通りまずはトランジット先のクリチバに向け出発。GOLのG3-1129便はブラジルでよくあるストップオーバー3回というフライトスケジュール。まあ電車でいえば途中の2駅で止まる感じです。飛行機で3回も飛び降りすると疲れますね。しかも30分ほど停機しますのでなおさらです。GOLで出たのは水のみ。GOLはLCCなんですね、乗ってから気づくという(汗)

予定より早くクリチバに到着。このG3-1129便はその後ポルト・アレグレに向かうようです。凄すぎです。
クリチバで乗り換え、23:55にイグアスに到着。国内線では一番時間のかかる移動になりました。

イグアス空港で Hotel Florença Iguaçu のシャトルを探しますが全くありません。携帯は電波が悪く、ホテルに電話しても繋がった瞬間に切れてしまいます。20分ほど格闘しますが、深夜ということもあり次第に乗客も消えていき、空港は閑散としてきます。仕方ないのでINFOに事情を話すと、快くホテルに電話してくれました。するとシャトルはないと。一泊R$300以上でないとシャトルは出さないと。やられました、ブラジルクオリティ。Booking.comに掲載されている内容が間違っているということですね。INFOが言うにホテル側はタクシーで来て欲しい言ってるってことで、仕方なく空港タクシーでホテルへ。2km程度なのですが、R$20。高すぎです。

ホテルに到着し、薄暗いフロントで状況を話しますが、どうも正規フロントマンのようではなく臨時でやっている感じで全く英語が通じません。そうこうやり取りしていると電話で英語がわかる人につなぎ、ここで状況を話し交渉します。すると帰路はシャトルで送ると言うのですが、話が違うとこちらも譲りません。最終的にタクシー代$R20はホテル側で支払うということになり、返金してもらい無事チェックイン。まあ疲れますね。時刻は深夜AM1:00を回っていました。

明日はイグアスのアルゼンチン側のボートツアーに参加します。