FIFA World Cup 2014 サルバドールからナタールへ移動

サルバドールも本日でお別れです。一番の心残りはこのホテル。旅程を組んでいるときサルバドール空港が近いですし安いのでこのホテルを拠点に構想していた時もあったぐらいですので離れたくないですが、ギリシャ戦のため移動します。

AM8:30にチェックアウトし無料シャトルバスにて空港へ。今日はTAM航空です。自動チェックインにて発券。この自動チェックイン端末はAviancaと全く同じ機種でした。搭乗口が8番だったのですが、搭乗エリアでは4番に変更されてました、やっとお約束の変更となりました。

11:20 に離陸、12:30にはナタールに到着。ナタールはブラジルでも赤道に近いほうですのでやはり暑いです。昨日のサルバドールも日差しがきつく日焼けしたのですが、ナタルはその倍はありそうな感じで日差しがハンパないです。今回用意していったランニング用サングラスをかけました。新空港はまだできたばかりで運用がいまいちのようです。またこのところの記録的な大雨で新空港のまわりには池ができていました。

当初はタクシーで市内に入ろうかと思ったのですが、R$35のミニバスの勧誘に乗りました。私のホテルは市内でも新空港寄りですので、交渉してR$30にしてもらいました。正しいホテルで下してくれないなどいろいろ問題があるミニバスのようですが、私の場合は最初に下りますので問題なくホテルに到着しました。

ブラジルのホテルのチェックインはどこも本当に簡素です。普通は朝食時間やWiFiなどアナウンスがあるのですが、こちらから聞かないと教えてくれません。ただNovotelだけは丁寧な説明がありました。このホテルは英語で書かれている案内の用紙を渡されその中に全て書いてあると。確かにWiFiのパスワードも記載されてました。

まずは徒歩5分のMIDWAYショッピングセンターへ。お金が底をついてきたので、MIDWAY内のブラジル銀行で2回目のクレカキャッシング。R$1,000(\46,230-未確定速報額)。ここのATMはクレカキャッシングできるものとできないものがありました。今度はちゃんと両替を選択。R$100×6+R$50×4+R20x7+$10×6。ブラジルはR$100は出すところを選びますので、R$50かR$20がちょうどいいです。

18:30 MIDWAYでボンフィンのミサンガをお願いされていた方と再会。ミサンガをお渡しし、ミッション無事完了。2Fのフードコートで再会の乾杯。帰りにEXTRAというMIDWAY内のスーパーで買い出しし、ホテルに帰還後、引き続きの一杯。

明日はGL二戦目、GL突破に勝利が絶対条件のギリシャ戦です。