Nike+ Running App for iOS Version 4.6 アップデートで改悪

LINEで送る
Pocket


2014/10/28付でiPhoneアプリ「Nike+ Running App for iOS」が4.5.6から4.6へのメジャーアップデートがありました。その後すぐに2014/10/31付で4.6のバグ修正で4.6.1へマイナーアップデート。

2014/11/08付でVerison 4.6.2 へアップデート。アップデート後の動作状況はこちら
またカスタマーレビューを確認するためにいちいちiTunesを立ち上げるのが面倒なので、iTunes Search API 経由でRSS feed を表示してみました。Nike+ Running カスタマーレビュー

バージョン履歴は以下の通り。

■Nike+ Running バージョン履歴

  • バージョン4.6.2の新機能 掲載日:2014年11月8日
    皆様からのフィードバックに基づき、問題点の修正を行いました。
    本アップデートは、ランニング中のBGMに関する操作改善が対象です。
    BGM操作は、ランのオートポーズと連動しているため、ランを停止するとBGMも停止します。この設定は、アプリ内の「設定」画面から変更が可能です。
    また、ランニング中の画面を左にスワイプすることで、BGMのスキップ、追加、変更などの操作が可能です。モチベーションアップのためにパワーソングの追加も忘れずに。
    iTunes RadioやSpotify、 Audiobooksなど、その他音楽アプリから音楽を聴くように設定することもできます。
    今後のアップデート情報をお待ちください。

  • バージョン 4.6.1 の新機能 掲載日:2014年10月31日
    バグ修正一前回リリースの起動時に発生する断続的なクラッシュが解決されました。

  • バージョン 4.6 掲載日:2014年10月29日
    あなたのランが今日変わります
    拡張された機能には、更新されたホーム画面体験、高低差記録の追加サポート、Appleヘルスケアの統合とWahooのTickr製品などのデバイスにおいて改良された心拍数モニタのサポートが含まれます。

    デザインの改良点
    新しいクイックスタート機能によリランの開始がこれまでより簡単になります。「スタート」ボタンを長押しするだけでカウントダウンがスタート!ランの途中にいつれかの方向にスワイプするとにより音楽のコントロール、ランニング統計情報と現在の地図の表示も可能です。

    高低差の記録
    さらに上を目指しましょう
    Nike+RunningはiPhone 6用に高低差の記録が最適化されています。 iPhone 5sおよび以前のデバイスでは精度が異なる場合があります。

    Appleヘルスケア
    ヘルスケアのための連係
    Appleヘルスケアのデータにアクセスすることにより、WahooのTickr製品などのBluetooth 4.0対応のデバイス使用時に、Nike+は走行中の心拍数モニタのサポートを含むランに関するさらに詳しい情報を提供することが出来ます。

  • バージョン 4.5.6 掲載日:2014年8月26日
    バグ修正:各国語ボイスオーバーパックのダウンロードがご利用いただけるようになりました。
さらに見る▼
  • バージョン 4.5.5 掲載日:2014年6月12日
    バグ修正とアプリ操作の応答性の改善。

  • バージョン 4.5.4 掲載日:2014年4月25日
    Runビジュアルの問題を修正することより、Runログを可能な限り正確に記録します。

  • バージョン 4.5.3 掲載日:2014年4月11日
    すべてのランを記録
    ランの記録を忘れてしまっても、アクティビティの”プラス”アイコンをタップして、ランの記録の追加が可能。

    オートポーズ
    信号待ちなどでランが中断すると、タイマーが白動で一時停止。ランを再開すると一時停止が解除。設定にて、機能のオン・オフの切り替え可能。

  • バージョン 4.5.2 掲載日:2014年3月21日
    バグ修正一iOS7ユユーザーがランを完了後にアプリが終了してしまう問題を解決。

  • バージョン 4.5.1 掲載日:2014年1月19日
    NIKE+コーチ
    トレーニングプログラムとランリマインダーがトレーニングをサポート。より速く、より遠くを目指して、レースデーまでトレーニングしましよう。
    ・5K、10K、ハーフマラソン、フルマラソンから目標距離を選択。
    ・初級、中級、上級からレベルを選択。
    ・毎日のランリマインダーでトレーニングプログラムを継続。
    ・進捗を記録し、次のトレーニング目標を明確化。

  • バージョン 4.5.0 掲載日:2013年12月20日
    この更新には、最新のアップグレードに関連するバグ修正が含まれています。

  • バージョン 4.4 掲載日:2013年10月16日
    ランニング時の写真
    ランニング前、ランニング中、ランニング後の写真を撮影できるようになりました。その瞬間を記録して友達から「いいね!」や声援を獲得しましょう。

    自動一時停止機能を導入
    ランの一時停止と再開を白動的に実行できるようになりました。

  • バージョン 4.3.1 掲載日:2013年9月19日
    iOS7対応
    *Nike+ランニングが改良され、Appleの新しいiOS7に対応可能になりました。

    ロックの改良
    *個面下部の「ロック」ボタンを長押しすれば、ランニング中でも簡単にロック/ロック解除できます。

  • バージョン 4.3 掲載日:2013年7月24日
    NIKE+チャレンジのご紹介
    友達に勝負を挑みましょう。Nike+チャレンジでは、友達と競い合い、今まで以上に速く距離を延ばすためにお互いのモチベーションを高めることができます。経過を記録したり、ランキングのトップを確認し、メダルを獲得しましょう。すべてのランニングが対象です。
    ・距離を選び、Nike+友達を招待できます。
    ・誰がリードしているか記録し、グループチャットでモチベーションを高ることができます。
    ・友達より早くチャレンジを終了すれば、メダルを獲得できます。好きなだけ白慢できます。

  • バージョン 4.2ユ 掲載日:2013年6月5日
    この更新には、最新のアップグレードに関連するバグ修正が含まれています。

  • バージョン 4.2 掲載日:2013年5月7日
    Nike+Runningレベルを白慢しよう
    *ランの途中にランのレベルカラーを画面力ラーに設定できます。

    「一時停止」ボタンの改善
    *「一時停止」ボタンをより大きいサイズでシンプルにしました。

    新しい「ロック」ボタン
    *ロックがより簡単になりました。画面の下部から上にスワイプするとロックされます。

  • バージョン 4.1.1 掲載日:2013年1月17日
    お客様のご報告を反映させていただいております。この更新には、最新のアップグレードに関連するバグ修正が含まれています。

  • バージョン 4.1 掲載日:2012年12月19日
    *更新日 2013年1月4日:お客様からバージョン4.1にアップグレードすると不具合が発生するといラフィードバックをいただいております。早急に問題が解決されるように取り組んでおりますので、ご不便をおかけしますがご了承いただけますようお願いいたします。問題が解決するまでの間、大変恐縮ですが、トラブルシューティングをお試しください。ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
    次の手順でトラブルシューティングができます:http://bit.ly/VASUjT

    友達–Facebook、 Nike+、スマートフォンのアドレス帳から友達を追加できるようになりました。

    ランキング–一番長く走った人、頻繁に走った人など、毎月ランキングを発表します。

    ランリマインダー–ランニングスケジュールを設定しましょう。設定したランが近づくとリマインドしてくれます。
    iPHONE5用に最適化–デザインを更新しましたので、ランをフルスクリーンで確認できます。

  • バージョン 4.0.6 掲載日:2012年10月18日
    皆様に最高のランニングを体験していただくことを目標に日々努めております。ご意見をいただき、ありがとうございました。このアップデートにはクラッシュ関連のバグの修正が含まれています。

    お知らせ:iPhone 5ではデザインが新しくなります。今後、 iOS 4用の最適化は行いません。 iOS 5以降のバージョンにアップデートして、今後も引き続きリリース情報を確認してください。

  • バージョン 4.0.5 掲載日:2012年9月19日
    -皆様に最高のランニングを体験していただくことを目標に日々努めております。ご意見をいただき、ありがとうございました。このアップデートにより、スピードと安定性が向上します。

    iOS 4ユーザーの皆様へ:お使いのOSに対応するNike+Runningの最終バージョンのご案内です。 iOS 5以降のバージョンにアップデートして、今後も引き続きリリース情報を確認してください。

  • バージョン 4.0.4 掲載日:2012年9月6日
    -バグの修正
    最高のランニングを体験していただけることを目標に日々努めております。このアップデートにより、パフォーマンスの安定性とGPSの精度が向上します。皆様のご意見に感謝します。

  • バージョン 4.0.3 掲載日:2012年8月8日
    -GAME ON,WORLD–8月12日に地元の街を走ろう。 http://gameonworld.nike.com
    -PRO-TIP–ランサマリー画面の右上にある調整ボタンをクリックすると、調整対象のランに対して調整が行われます。
    -バグの修正–最高のランニングを体験していただけることを目標に日々努めております。このアップデートにより、パフォーマンスの安定性とGPSの精度が向上します。皆様のご意見に感謝します。

  • バージョン 4.0.2 掲載日:2012年7月17日
    バグの修正
    最高のランニングを体験していただけることを目標に日々努めております。このアップデートにより、パフォーマンスの安定性とGPSの精度が向上します。皆様のご意見に感謝します。

    共有が変わった
    ランをタイムラインに投稿すると、白分のニュースフィードで見ることができなくても、あなたの友達は見ることができるようになります。

    クイックスタート
    新しいクイックスタート機能では、「ラン」ボタンを押すだけでオフにできます。

    PRO-TIP!
    ランサマリーを見てるときに携帯電話を横向きにすると、スプリットタイムが表示されます。

  • バージョン 4.0.1 掲載日。2012年6月23日
    -We have fixed the app issue reported by some users and you will now be able to lockyourphone or send the app to the background without missing a single step ofyourrun. We apologize ifyourlast run didn」t「」counV」Please reach out to @NikeSupport on Twitter ifyou are having any issues.7hanks foryourpatience and enjoy yourrun.

  • バージョン 4.O 掲載日:2012年6月22日
    -ランニングの開始がスピーディー。アプリのどの画面でも「ラン」ボタンをタップできるようになりました。これですぐに開始できます。

    -前回のランとその前の7回のランが比較され、アプリを開くたびに前回のアクティビティに基づく新しいアドバイスが表示されます。

    -新しいホーム画面を下にスワイプすると、次の動きを見ることができます。パーソナルベストへの挑戦に相応しいパワーソングを選択して、充実したランニングを常にサポートできます。

    -複数のランを並べてグラフィック表示し、新しいランドスケープビューで履歴を表示し、経過を確認できます。

    -新しいランサマリーでは、ルートの表示と、この日の気分や地形の記録が容易にできます。天候も気にする必要はありません。白動的に記録されます。

    -ランサマリーを表示中にiPhoneを回転すると、マイルごとのスプリットタイムを確認できます。

    -シューズのタグ付け機能:ランニングシューズの名称を入力すれば、そのシューズに記録されている距離を把握し、新しいシューズと取り替える時期を確認できます。ランニングを継続するには、シューズをリフレッシュしましょう。

  • バージョン 3.4 掲載日:2012年3月9日
    -Pathでランを公開

  • バージョン 3.3.1 掲載日:2012年2月10日
    音声とPowerSongの問題に対応しました。

■Nike+ Running カスタマーレビュー (iTunes Search API から RSS feed)

    なにが改悪になったのかというと、私は音楽(BGM)を聞きながら走るのですが、スマホはSIMフリーiPhone4s(iOS7.1.2)にイヤフォンは基本Bluetoothで、今はSONY MDR-AS700BTを使用しているのですが、ランニングコースには必ず信号などがあり途中で一時停止を余儀なくされます。その際、Nike+ Runningの設定で「音楽操作で一時停止」を有効にしておくと、音楽再生の一時停止でワークアウトも一時停止してくれます。
    つまりBluetooth機器側の一時停止(ポーズ)ボタンの操作で、音楽もワークアウトも一時停止できるのです。これはBluetoothのような無線でなくとも有線イヤフォンでもリモコン機能があれば可能です。(本当は音楽は停止せずワークアウトのみ一時停止が理想なのですが、物理的に無理なのでここは目をつぶってます。ワークアウト一時停止リモコンとかあればベストか!でも携帯機器が増えますね)

    これなら、スマホ画面からはワークアウト開始、終了の操作のみで、ラン中はスマホを一切触らずにワークアウト一時停止、再開ができます。スマホをポケットに入れてしまってもよいですし、私はアームバンド派なのですが、ラン中にスマホ画面の一時停止ボタンをいちいちタップしたくないですよね。
    この「音楽操作で一時停止」機能はVersion 4.5.6までは設定項目に存在したのですが、Version 4.6.1では、項目自体がなくなってしまいました。

    しかも、Version 4.6.1ではiPhone標準の音楽プレイヤーで再生していた音楽が、ワークアウトを開始するとNike+ Runningのパワーソングの曲選に変わってしまいます。「パワーソングなし」にしておいてもです。ここはバグの匂いがしますね。

    Version 4.4から「自動一時停止機能」というアプリ側でラン中・一時停止中の判断を自動で検知する機能がサポートされたのですが、今後はこの機能を使ってくれってことなんでしょうが、この機能がまたイマイチで、走るのをやめれば5秒後ぐらに自動でワークアウトを一時停止してくれるのですが、信号待ちとかで体を冷やさないために、少しでも動いてしまうと、勝手に再開されしまうのです。個人的にこの機能は使いものになりません。信号待ちで少し歩くとか、ちょっとしたストレッチとか普通にしますよね。

    Version 4.6の変更履歴を見ても、iPhone6/6sのiOS8から新たにサポートされた「Apple Health」のあおりを食った感じです。おそらく「Apple Health」APIからの情報なら、かなりの精度でランか一時停止かの検知ができるのではないかと個人的には思ってます。

    しかし「Apple Health」の恩恵にあずかれないユーザもいるわけで、ラン再開・一時停止はユーザの判断に任せるべき、「手動」にすべきなんですよね。もしくはユーザが選択できるように少なくとも「音楽操作で一時停止」は残しておくべきだと思います。

    いっぽうAndroidでは Version 1.4.2 で「音楽操作で一時停止」機能の設定項目は存在するのですが、設定を有効にしGoogle Play Music(プレイヤー)からの音楽の一時停止をしても、ワークアウトは一時停止してくれません。Android4.1ではできた記憶があるのですが、少なくともMoto E Android4.4ではNGでした。これが可能ならNike+ RunningもAndroidスマホでの運用もできるのですが。Nike+ Runningのデータはすでにクラウド化されているのでiOS、Androidのデバイス(OS)を選びません。

    技術屋的に数ヵ月前このAndroidのバグをNIKE+サポートへ報告したのですが、バグトラックには乗らなかったのか結局修正はされず、結果的にiOSもAndroidと同じような仕様になってしまいました(バグの可能性もありますが)。以前からNike+はアッデートのたびに改悪と言われてきましたが、わたしの使い方では今まで特に問題なかったんですよね。しかし今回のアップデートは私にとってまさしく「改悪」です。

    個人的に「音楽操作で一時停止」は必須で、ラン用にBluetoothレシーバやBluetoothレシーバ内蔵イヤフォンを何台も所有してますので、これが使えなくなるのは本当に痛いです。

    仕方ないので、Nike+ RunningのVersionをダウングレードすることにしました。幸いiTunes側に旧バージョンの「running 4.5.6.ipa」Appファイルが残っていましたので、ダウングレードすることでなんとか凌げました。もうNike+ Runningはアップデートしないことにします。今の機能で十分です。
    まあアッデートしないとかユーザ側から言われてしまうようなSEでは本当は失格なんですよね。欧米ではこれをビジネスモデルするところもあるのですが、バグはない越したことはないので、ジャパンクオリティの観点からすればこれはアウトですね。

    Version 4.6からデザインでカウントダウンが派手で凝った作りになったり停止ボタンの方法が変わったりと、肝心の機能に不具合があるのに、こんな見た目ばかりにリソースを割くのは、素人のやり方としか思えない「中の人(エンジニア)」。もしくはチーム(メンバー)が変わったとかですかね?そんな印象を受けてしまいます。
    Apple Storeのカスタマーレビューにもすでに改悪クレームが30件ほど上がってます。やはり音楽(BGM)や音声フィードバックに関する不具合が多いようです。
    本当にUTから試験工程を通しているんですかね!?こんな簡単な不具合はちょっと触ればすぐに気づくはずなんですが。。。試験密度を聞いてみたい。

    こういうアプリっていわば測定機なので、質実剛健で正確に測定できシンプルで末長く使えることがより重要なのですがね。わかってないよなー!
    ひょっとして「中の人」ってNike+ Runningを使用してないんじゃないのかと勘繰ってしまうほどです。現場なんですよ、SIerも。

    これだけ不具合報告されている状況で、私なら一旦ロールバック処理をしますね。実際「Nike+ Running」というアプリはランのモチベーションに大いに貢献してくれるアプリなのです。モチベまでくすぐるアプリってなかなかないんですよね!

    2014/11/08
    冒頭にも記載しましたが、2014/11/08付でVersion 4.6.2へのアップデートがありました。設定項目になんと「音楽操作で一時停止」の項目が復活!
    が、しかし「音楽操作で一時停止」をONにしても音楽操作と連動せず。パワーソングに登録した音楽とも連動せず。Androidと同じ状態になってきました(涙)。更新履歴から察すると「オートポーズ」をONした時のみ音楽操作と連動する感じですが、確認した限りでは全く連動しませんでした。どうなってんでしょ!?
    結局NIKEはロールバックはせず、アプリ改善で突き進むようですね、強気です。欧米なので致し方ないですね。結局またVersion 4.5.6に戻しました(号泣)。Version 4.5.6、快適すぎます!

    「Nike+ Running App for iOS Version 4.6 アップデートで改悪」への2件のフィードバック

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。