シンガポールから帰国の途に

LINEで送る
Pocket

今日は帰国の日。最後にどうしてもホテル前の東風飲食閣(ローカル中華食堂)の鶏チャーハンが食べたくなり、チェックアウト前に。
11:55にチェックアウト。しかし時を合わせたかのようなシンガポールに来て初めてのスコール。ホテルロビーで30分ほど時間を潰し、Paya Lebar駅へ。時折小雨になりましたが、なんとか濡れずに駅まで来れました。その後また大雨が降っていたのでラッキーでした。こういう時こそ東京アメッシュの威力は絶大だと気付きます。シンガポールアメッシュがあったら…
帰国後ググッたらあったんですねシンガポール版アメッシュ。さすがは先進国。

ところでシンガポールは水不足が深刻なのだそうで、40%をマレーシア(ジョホールバル)から輸入しているそうです。多雨な地域でも国土が狭すぎて貯水量は上がらないとのこと。水不足対策は国家レベルの重要案件なのだそうです。
これは私の個人的な感想ですが、シンガポールの水はまずい気がします。水道水は飲めるようですが、臭いがキツいので飲むのはまず無理。水はすべてペットボトルを購入していたのですが、そのペットボトルの水でもあまり美味しくなかったです。

13:30にチャンギ国際空港T3に到着。上海までの帰国便は深夜日付が変わった0:55発の中国東方航空MU544。搭乗までまだ11時間もあります。中国東方なのでアーリーチェックインは無理かなーと思いつつ、10番ゲートへ。やはりまだカウンターがオープンしてない。と一番奥に一人だけ座っているGSを発見。おそるおそる向かってみると、カウンター上のサインには「Early Check In」の文字が。まあ格安エコノミーなのでダメ元でチェックインできるか聞いてみることにしました。

するとアーリーチェックインできますと。出来なかったらLeft Baggage($4.28)に預けようと思っていたのですが、ラッキー!これでチャンギ制限エリアのプライオリティ・パスが使えるラウンジを利用できそうです。中国東方的にアーリーチェックインカウンターがあるってチャンギだけのサービスなんですかね!?まあAAとかはJFKでセルフにすれば8時間前でもアーリーチェックインはできましたが。

後日調べるとチャンギのHPにアーリーチェックインができる航空会社一覧が載ってました。やはりアーリーチェックインはチャンギならではのサービスなんですね。ところでこの一覧を見ますとTigerAirもできたんですね(トホホ)。AirAsia、JetStarなどのLCCももちろんできるってことです。凄すぎる、チャンギ!プライオリティ・パスホルダーはシンガポール帰路は早めに空港に行くに限りますね!

スーツケースを預け、シンガポール⇒上海、上海⇒成田までの航空券2枚を受取り、無事チェックイン完了。
バンコクへの1度目の出国でセキュリティチェックはボーディング時とわかっていましたので水を持ったまま、イミグレをあっさり通過し、制限エリアへ。

早速、T3の「AMBASSADOR TRANSIT LOUNGE」へ。しかし利用時間はMax3時間とのこと。このラウンジにはシャワーがあるのでフライト3時間前の21:00頃に入ることにし、他ターミナルのプライオリティ・パスが使えるラウンジから攻めることにしました(笑)
チャンギのラウンジを調べていたら、パブリックエリア(一般エリア)にも「HAVEN」というラウンジがひとつあったのですね。しかもターミナル3。これを知っていたらバンコクへ乗り継ぐ際に利用していたのに(トホホ)
結局プライオリティ・パスのラウンジを5つもはしごし(汗)、日付が変わった0:10ようやくボーディング。定刻にフライト。

上海には予定より30分ほど早くAM6:00に到着。久々のTransfer(乗り継ぎ)で浦東国際空港の制限エリアへ。最近はストップオーバーが多いので。
上海⇒成田便まで3時間ほどあるので、ここでも往路で使用した「FIRST CLASS LOUNGE NO.37」ラウンジへ。ショボいのは往路で確認済でしたのであまり驚きもなく。すると7:00に温かいおかゆと焼そばが出てきました。一応温かいものも並ぶんですね。あまり美味しくはなかったですが、乾き系よりはマシです。

9:10 フライトですが、朝は激込みの浦東。お約束の40分遅れのフライトになりましたが、成田には定刻少し過ぎに到着。

14:00 帰りの京成電車の中でiPhoneのSIMを日本のIIJmioに入れ替え、そこで「奥 大介」の訃報を知りました。心からご冥福をお祈り致します。

帰宅後猛烈な眠気も我慢し、U-19日本v北朝鮮戦をTV観戦。PKで敗れU-20W杯の切符も届かず。今日はなんて日だ。

日本はたいぶ涼しくなりましたね。半袖では少し寒く感じるほどになってました。今回は海外保険offには入らずクレカ付帯にしましたが、トラブルもなく無事帰国できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。